日本では未発売!取り寄せる方法はあるのか

横になっている赤ちゃん

育毛・発毛に役立つミノキシジルタブレット(ミノタブ)は、日本では販売されていません。

日本では製造も販売もされていないため、ドラックストアにも置いていませんし病院でも処方されていないのです。

もしミノタブで薄毛治療に励みたければ、海外通販を利用する方法があります。しかし海外通販初心者なら、「ちゃんと届くの?」「お薬をネットで買うなんて…」と不安や不信感を持つ人も多いはず。

たしかに遠い国から医薬品を取り寄せるなんて、心配になってもしかたがありません。また薄毛で悩む男性の弱みにつけこんで、高額な商品や偽物を売りつける輩も潜んでいるかも…。

でもご安心ください。安全な通販利用の方法を知っていれば、何も怖くはないのです。通販の安全性を理解して、これからの薄毛治療に備えましょう。

通販を利用すればミノタブが買える

ミノタブは、海外製のAGA治療薬です。日本在住の方が購入したいと思ったら、通販という手段があります。

「でも海外のお薬を取り寄せてもいいの?」という質問が飛んできそうですね。

海外の商品を取り寄せるのは輸入にあたるので、合法なのか気になるところ。しかし心配無用です。通販を利用して海外の医薬品を購入するのは、個人輸入にあたります。

個人輸入なら、法に触れないので大丈夫。(参照:厚生労働省ホームページ)では、一体どんな仕組みなのか詳しく説明していきます。

個人輸入という仕組み

個人輸入とは、個人の利用目的で海外製品を購入する行為。国からも認められている行為なので、「違法では?」と恐れる必要もありません。

輸入と聞くと、税関の手続きや海外送金など面倒な手続きをイメージしてしまいます。

しかし近年では、手続きを代行してくれるサイトがあるため手間いらず。代行サイトを使えば、手軽に海外製のお薬を買えるため利用しない手はありません。

ただし、気をつけたいのはサイトの質。代行サイトの中には、違法業者も紛れています。
・入金したのに商品が届かない
・偽物の薬を買わされた
このようなトラブルを未然に防ぐには、信頼できるサイトを見つけることです。

リスクもある?安全に購入する方法とは

もし悪質な業者に出くわすと、どのような目に合ってしまうのでしょうか。
・商品代を支払っても、商品が届かない
・偽造薬を買わされて効果が出ない
・非正規の薬だと知らずに飲んだら具合が悪くなった
などさまざまなリスクを負うはめに。

違法な業者に騙されないためにも、安全なサイトの特徴をチェックしておきましょう。

通販サイト選びは慎重に

信頼できるサイトのポイントをまとめたので、注文前に目を通してみてください。
1.クレジットカードでお支払いができる
クレジットカード支払いを導入するには、カード会社による厳しい審査をクリアしなければいけません。つまり審査をクリアできているサイトは、適切な運営がされているという判断材料になります。

2.運営歴が長い
長く運営を継続できているのは、違法なトラブルが少ない証拠。また運営を続けるには、リピーターの存在も欠かせません。リピートする利用者がいるのは、それだけ質の良い商品を取り扱っていると考えられるのです。

3.特定商取引に基づいている
ネット販売におけるルールとして、特定商取引法が適用されています。運営元の代表者名や住所、事業内容の記載は必須。また会社情報だけでなく、商品について詳細な情報の提供が求められています。情報の開示がきちんとなされているか、見てみてください。

4.コールセンターが設置されている
近年では、人件費削減や効率化の観点からメールでの対応が増えています。しかしネットで薬を買うには、不安も残るもの。電話番号が公開されているサイトなら、電話越しに問い合わせられるから安心です。